✨Shimihika Travelling✨~目指せ世界一周~

ヨーロッパ放浪生活。何にも縛られず生きたい😍アラサー女子、意を決して飛び込みます✊⚡⚡

モルドバ編⛈①~ウクライナ(キエフ→オデッサ)→キシナウ(モルドバ)🚌💨

 

こんにちは、台風一過、Shimihika🙌です。

 

台風19号も帝国を過ぎ、高崎は特に大きな被害も無く一安心です🙍💦

でも風が凄かった~☔🌬

 

うちの家、仕事上自宅と事務所が合体してまして、事務所の造りはそこまで頑丈じゃないので揺れる揺れる笑💦

 

ほん怖い見るもそんなに怖くなくて残念👻

昔の方が怖かったよーて人~✋❓

 

 

 

 

 

 

 

ほいほい、いつも脱線www

 

本日はウクライナの下に位置する東ヨーロッパは『モルドバ』について書かせて頂きます💛

 

キエフを発つ日、ホステルで知り合ったニコロおじさんに『BrabraCar(ブラブラカー)』を教えてもらいアプリをダウンロード。

そこまでは良かったものの、ドライバー(ウクライナ人)が英語話せない(´;ω;`)ウッ…

 

とりあえず待ち合わせ時間に待ち合わせ場所のバス停に向かうももちろん出会えず('ω')ノはは

その場でキャンセルされ、ニコロおじさんに電話☎⚡

 

※その土地の言語等が話せればかなり格安で移動できるので『Brabracar』はオススメです!

 

ニコロおじさん曰く、バス停なら海辺の『オデッサ』までのバスが出てるはずだからそれに乗って、オデッサで乗り換えれば良いとのこと。

 

が、マジで言葉が通じない。

ので!!Shimihika🙌は日本語で話しかけました😺

 

バス停スタッフ(以下:ス):オデッサー、オデッサー、オデッサ行きー(て言ってたと思うw以下、すべてShimihika🙌翻訳。)

 

Shimihika🙌(以下:S):すみません、オデッサに行きたいんだけど、いくら?

 

ス:は?おめーロシア語話せや。おいおい、話せねー奴はお断りだぜー!金持ってんのか?(金を見せてくる。)

 

S:持ってるよ、だからいくら?(お札ヒラヒラ攻撃💣⚡)

 

ス:おうおう、持ってんしゃねーか!650グブリナだよ。(ちょっと金額は曖昧だけど日本円で2500円程。)

 

てな感じで金が足りなかったので近くにいたお兄さんにATMまで連れて行ってもらうことに。

とっても感じの良い人で、疑いもしなかった。え

↑海外女一人旅をする上でこれ一番ダメな例です💦

男の人と二人きりでお金降ろす場所とか狭い路地とか入ったら一発アウト。

死を覚悟して下さい。って覚悟も何もしてない馬鹿でしたが。

 

これからブログ書くにつれて分かってくと思いますが、金運はそこまで無いけど有難いことに人運はかなり持ってます。笑

 

 

無事何事もなくATMでお金を降ろし、いざバスへ🚌!

…ってバンじゃねーか!笑

もちろんトイレも無し🚻

 

キエフからオデッサのバンではないけど、マジでこんな感じ。キエフ発のバンの方がまだしっかりしてた🚙笑💦

 

チェルノブイリバスの恐怖からあたしは水を飲むことを控えることにしました。

だって言葉も通じないし、どこで休憩してくれるか分からないし、グーグル見たら6時間の長旅💦

 

そして最後の恐怖!

シートベルトが無い。。。

 

 

そしてバスに乗り込む。

旅疲れ(早っ)により爆睡…💤したかったのですが、道がガタガタで座席から身体が浮くし腰強打するしで上手く寝られず😢

そしてシートベルト無しで多分ありゃ時速100mは出てたなwww

 

途中ガソリンスタンドで休憩☕

この国にはサービスエリア的なのは無いのかな?ほとんどがガソスタ+コンビニ(トイレ付)。

※休憩所にて。バスの乗客誰も英語話さないので置いて行かれないようにずっとバスの横で待ってた。笑

 

ウクライナからモルドバに向かう途中のバスは殆どが『ドニエストル共和国』を通過します。

この国は殆どの国から主権国家として認められていなく、この国に入ったら事実上紙面上日本の法律上地球のどこにも居ない、ということになります。

 

やむを得なく通過したトラベラーさんのブログを読みましたが紙切れにスタンプを押され渡され、それがパスポートの入国証の代わりになるという…。

またはそのスタンプをパスポートに押されてしまうとモルドバに入国できない、との噂まで(ドニエストル共和国はモルドバ共和国の一部にあたり、モルドバはドニエストルを国として認めていない為)。

 

それが心配の種でした。

ウクライナのホステルで会ったマトリョーシコとニコロおじさんに聞いたところパラダイスだとか❓💦

ちょっと話がかみ合ってませんが笑

 

2人曰く、ドニエストル共和国は

・電話が使えない(写真も撮れない…?)

・軍人が常に見回り歩いている

・わざわざドニエストルに旅行しに行く人も沢山

・安い

・美味しい

 

らしい。

北朝鮮みたいな感じですね。

 

なんと!運が良いのか悪いのかあたしのルートでは通過しませんでした(';')

ちょっと気になったんですが行けませんでした。

 

 

ほんでバスに揺られること6時間強、ようやく海辺の町『オデッサ』に到着✨

普通に綺麗な町でした。

ニコロおじさんとマトリョーシコには泊まることを勧られたんだけど時間の都合上乗り換えで滞在しただけ。

 

※バスステーション。

こじんまりとした、そこまで賑わっていない静かな所でした。

 

早速キシナウまでのバスの時間をニホンゴで聞きました。笑

15:15。通じるんかーいwww

 

時間があったので喫茶店的な所でもう使うことが無いであろうグブリナをカロリー半端無さそうな巨大チーズパイ(お持ち帰りで)全部消費!

 

 さ、時間になったのでバスに乗ろうと思い、荷物と一緒にバスへ乗り込み、乗り込もう、乗り込みたい、、、

なのに運転手があたしの荷物指さして「おい!追加料金50グブリナ!」的な事言ってやがる。え🤖

もちろんカードなんて使えません、キャッシュ社会です。

 

え、え、お金が有りません。テンパるあたし。ATMまで戻ってたらバスは間違いなく出発する。そしたら一泊しないといけない。タイトな予定が崩れたらやばいおーーー。

 

頭が真っ白になる。

 

そこで救世主が💡!

 

白髪のおじさん「ほれ、50グブリナだろ?使えよ。」

Shimihika🙌「え…、マジすか。いいんすか。神様白髪様仏さまー!!!!!」

 

てな感じで出してくれました。

 

彼の名前はサイモン。モルドバ人。

土下座したかった。泣いてお礼をしたかった。

英語が話せる唯一の人だった。

 

サイモンにお礼がしたいので連絡先を聞き、誰も英語が話せなくて孤独だった事等を拙い英語で説明。

なぜかその後ろで赤毛の青年も頷いている。

 

まさか!!!!

そう、彼はカナダ人、フリーザさん!

 

そして「コンニチハ、ワタシハ、フリーザデス。」とか日本語も話しやがるっ🤡!

 

ウクライナ終盤にしてツワモノ現る!

 

そんな感じで仲間を増やして次の町へ(ポケモン)。笑

 

※マジでボロボロなオデッサからキシナウ行きのバス、という名のバン🚙笑

 

 

 

またバスに揺られること2時間程して路面がコンクリートではなく、土、石ころゴロゴロの状態に。

窓から外を見るとおばあさんが道路?道際?で段ボールにトマト入れて売ってたり、違う家では卵を売っていたり。

 

なんか働く場所も無さそうだしみんな昼間から外で家族団らんしてる。笑

仕事してないのかな?

自給自足?🍅🥕🥚

 

そしてまた野良犬が沢歩いてる🐕

 

なんか、平成生まれですが昭和な雰囲気がしました。

車もセダン型と言いますか、1990年代かもっと前に日本で良く乗られてたような型(しかも古い)をよく目にしました。

 

 

パスポートチェックを途中で受け無事モルドバ共和国に入国。

オデッサから4時間ほどでした。

 

サイモンにお礼がしたくてバス停着いてからフリーザさんも誘って飲みに行こうってことになりました。

サイモンがあたしとフリーザさんのホステルまでタクシーも手配してくれちゃって頭が上がりませんでした。

 

なんだろ、貧しい国って言ったら失礼だけど、発展途上国といいますか、そういう国の人たちはマジで、マジでマジで心が綺麗で本当に優しいし自分の利害を考えず人が困ってたら助けてくれる。

 

旅してると、その国の国民性も見られるからやめられないですね😛笑

 

 

ホステルに着いてからでっけーバックパックを背負った日本人に遭遇👀!

リゾバでお金貯めて世界一周の途中なんだとか。

日本人の女の人は東ヨーロッパで会ったことないって🙋え?マジで?

て性別関係なくね?笑

旅人は旅人だろーがいっ💛笑

その人にもモルドバについての情報を教えてもらいさようなら👋”

 

 

チェックインしてからすぐにサイモンオススメのお店へ🍴✨

 

一番乗りで一人で先にビールを頂きました。笑

これ飲まなきゃ良かったーーーとあとで命の危機を感じるほど後悔するのでありました…。

 

 

 

またまた長くなりそうなので第2弾に続きます( ;∀;)へへ