✨Shimihika Travelling✨~目指せ世界一周~

ヨーロッパ放浪生活。何にも縛られず生きたい😍アラサー女子、意を決して飛び込みます✊⚡⚡

Ukraine Kiev☺ウクライナ、キエフ😍

こんにちは、ティラナはアルバニアよりShimihikaです🙆

なんて言ってカフェでブログを書いている訳ですが、今ついさっき後ろからジプシーと思われる『子供』2人が店まで入ってきて、「お金ちょうだい…」って言ってきました。

皆さんもジプシー達に遭った際には絶対にお金をあげないでください。

親が子供にそんなことさせてるんです!誰かがお金をあげ続けることによってジプシーが消えることはないでしょう。私はそう思います。

東ヨーロッパとは、未だにそんな悲しい現実があるのです😢

 

さて!気を取り直し、本日はウクライナの旅について書きたいと思います。

ウクライナ旅のコツ☆

①スラブ文字を少しでも読めるようにしておくと便利。またはYes(ダ)、No(ニィ)だけでもロシア語で言えるように。

(日本語は勿論のこと、ほとんど英語も通じません。)

 

②できるならバックパックで。

(短期旅行でスーツケースなら大丈夫ですが、道が日本のように舗装されていないのでタイヤが突っかかります😭)

 

Uberを事前にダウンロード!

(これ結構重要です!空港からバスなんかで市街へ行くのには一苦労。50分程バスに揺られ乗り換えもあると思います。しかもタクシーよりも断然安いのでヨーロッパ旅を計画中の人はマスト)

 

ほいッ✋

 

5月31日朝早くスタンステット空港(Stanstead Airport London)からお決まりのRyanairでウクライナキエフへ✈3時間ちょっとだったかな??

 

 

キエフに到着後、アイルランドで使っていた3mobile(通称Three)は勿論のこと使えずしぶしぶSIMカードを空港で購入。

9GBで200グリブナ(約800円)だったので3泊することを考えたら必要かと思い購入📲

 

その時、ロンドンから来た香港人ティーとブライアンと出会うわけです。笑

2人ともとっても良い人で、空港からUber(安いタクシー)で市街まで行くのに同行させてくれました😭💛

大荷物のあたしには本当に有難かった( ;∀;)

その後何故か3人で合言葉を言わないと入れない特別なレストランへ 笑

※2枚目はピエロギ(ヨーロッパ版水餃子的な)。でも中はチェリー🍒デザートピエロギ。カスタードクリームと一緒に😍🍴

他にもボルシチなど頼みました。美味しかった♡

 

2日目はホステルでロシア人のマトリョーシコ(仮名)とイタリア人のニコロおじさんと遭遇。

マトリョーシコはロシア語と英語のアルファベットをあたしの旅ノートに書いてくれて旅を快適にしてくれました。笑 全く分かんなかったけど😇wごめん。

マトリョーシコは歯医者に行くと言うので、その後合流することに☺

その前にマトリョーシコ一押しのジョージアのチーズパンを食べました。

35グリブナ(約150円)でお腹いっぱい!というかヘビーwww

 

マトリョーシコが歯医者に行ってる間、あたしは念願のキエフの大聖堂、教会巡りを一人で楽しんでました。

※Saint Sophia Cathedral(聖ソフィア大聖堂)

入場料:20グリブナ(約80円)

大聖堂場内入場料:70グリブナ(約280円)。でもこの入場料はうろ覚え。すみません🙍

他にも時計塔などに入りたければ別チケットが必要です。

でも大聖堂内は入って損はありません!

大聖堂、教会マニア(詳しくなくても見るのが好きな方=あたしw)

とっても綺麗で、歴史を感じさせる大聖堂です😳

※St.Michael’s Golden dome cathedral(聖ミハイル 黄金ドーム修道院)

入場料:敷地内は無料

 

こちらもとても綺麗で息を吞む美しさと言いますか、なんと言いますか…😳笑

日本とは全く異なる構造の教会、大聖堂なのでスケールの違いや、単純に見た目に本当に感動します。表現力乏しくてすみません🙍💦

 

 ※St.Andrew's Church(聖アンドリュース教会)

入場料:10グリブナ(あれ?20グリブナかも🙋適当ですみません。)

 入場しなくても外から十分綺麗な教会の外観を楽しめますし、写真も綺麗に撮れると思います。この教会は勝手に自分の中の一番のお気に入り♡

17世紀とかに建てられたものなのにどうして21世紀の人間を魅了できるのか…。

『美』は永遠なんですね😳へへ

※あ!マトリョーシコ😺

歯医者が終わって帰ってきたマトリョーシコ。彼もどさくさにまぎれて写真撮りまくってたw

ロシアでも歯医者は高いんだって!だからわざわざウクライナに来て歯医者😵⚡

驚きの世界(';')💦

 

マトリョーシコと合流してからは聖アンドリュー教会のすぐ近くのお土産露店マーケットをふらふら😍

マトリョーシコとお土産用のハガキ(あたしは旅行先からいつも家に送ってます📨✨)を買って大満足♡

マトリョーシコはロシアバージョンの『けみお』だと思ってもらえたら🙆☀

※露店の前にて。笑 ウクライナ柄?の小物たち💛可愛いの😍❢

 

 

チェブラーシカマトリョーシカ😍‼!!(ややこしいわwww)

欲しかったけど周りが言う程安いと思わなかったのでお土産はハガキだけにしました。

 

 

※そんなにお金持ってないのが旅の常識!笑

マトリョーシコおススメのビールをごちそうになりました😇♪美味しかった°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ありがとマトリョーシコ_( _´ω`)_ペショ

 

あたしは目的無くふらふら歩くのが好きなのであまり観光地とかマストな場所とかは周ってないかもしれないけど、美味しい物食べたり新しい友達を作るのが好き🙋!

 

次回はチェルノブイリ、電車の乗り方について書きたいと思います。

 

どろん☝!

 

 ※結局今はアルバニアコソボモンテネグロセルビアボスニアヘルツェゴビナを周ってクロアチアはスプリットに到着しました。

作った日程が怒涛過ぎて正直なところ疲労困憊な毎日でございます( ;∀;)笑