✨Shimihika Travelling✨~目指せ世界一周~

ヨーロッパ放浪生活。何にも縛られず生きたい😍アラサー女子、意を決して飛び込みます✊⚡⚡

遅れに遅れた、モルドバはキシナウ🤗~前編~

こんにちは🙌Shimihika🙌です。

 

またしても新年明けましておめでとうございますから2ヶ月も経過w

やる気はあるんですがどんどん旅の記憶が曖昧になってしかもこの年季の入ったパソコンが遅くて遅くて…😭

 

そうそう、コロナウィルスであたしも本業が2週間の休講。

こんなとき副業持っててよかったと思う。

それもお宅訪問の仕事だからこの時期はあまり良くないんだけども💦

 

 

さてさて、近況報告はこの辺にして本題モルドバへ!

 

モルドバ共和国、聞いたことあまりないよね?

 

・首都はキシナウ。色んな国から支配を繰り返され、1991年8月に晴れて独立国家として成り立ったまだまだ新しい国。

…あたしが1歳くらいの時に独立したってことか😶

公用語ルーマニア語(人口も約75%はルーマニア人でその他はウクライナ人、ロシア人で成り立っている)。

モルドバ語とルーマニア語は訛り等が違うだけで相互コミュニケーションに支障はないんだって😛

・有名な物はズバリ!モルドバワイン🍷💛

本当にフルーティーで美味しかったです😻

 

今でもロシアに経済的支援をしてもらっていることから、ロシア色が強いと思います。

貨幣は『レイ(€1=20LEI)』。

物価は安い!

グラスワイン大体€2~4くらいかな?

 

 

 

さてさて、バス停からサイモンにタクシーを呼んでもらい、カナダ人フリーザさんとあたしはホステルまでレッツゴー✊✨

本当にサイモンがオデッサからキシナウまでのヒーローだったよー(*'ω'*)

 

サイモンがオススメのレストランで暑くて疲れたので先にビールを一杯頂いて(第一弾に書いたようにこれが悲劇の始まりw)いると、2人も到着!

❁これが悪夢の始まり…笑

 

やっぱり脂っこい物だったり、お肉が多いのね。分厚いハムってかベーコンみたいのだったり、ラード⁈的なのをニンニクをすったパンにのせて食べたり💦

あたしは初っ端からもうダウン気味でした笑

 

話も面白くてみんなの国の違いとか話したり恋愛話したり、でもサイモンは英語が物凄く堪能!あたしは理解してても話に参加、自分の意見を口出すことは少ししかできませんでした😭うぇーん

でも二人があたしの(※)旅ノートにメッセージ書いてくれたり。フリーザケベック出身なのでフランス語で書いてくれました! ※旅ノートとは各国渡り歩くときに面白いことや興味深いことを書き記してるノート📔

そのレストランでは、サイモンがオススメのワインも白と赤両方頂きました🍷♡

もうこの時点であたしはクラクラ💫

ここでお開きかと思いきや、ヒーローサイモンがもう一軒行こうと…。

全部サイモンのおごり😲!

 

もうフリーザさんと、帰ろうと話してたとこ酒豪のヒーローの押しには勝てずもう一軒行くことに🤗💣

❁二軒目のバーメニュー。お洒落でした🤤 

次に行ったのはカジュアルなバーみたいな所でそこでもサイモンが脂っこいもの頼むからもう見てるだけで、オエー🤢‷(ごめんなさい🙇💦)。

そんで無言でビールが運ばれてくる。

フリーザはそれでもおもてなしされてる側なのでしっかり食べる、飲む。

あたしはもう吐き気との闘い⚡⚡

サイモンがトイレ行ってる隙にサイモンのビールグラスにあたしのビールをちょこちょこ移す_(:3 」∠)_

トイレから帰ってきたサイモンはもちろん、「おい、誰か俺のグラスにビール継ぎ足してないか?!」ってwww

あたしは冗談のつもりでへらへらしてたけどフリーザのあの「おおおおおお俺じゃねえよ!てか誰も継ぎ足してねーし!…な!💦」って感じが笑えたw

今思い出すと笑えるけどその時はマジで必死だからね!笑

❁意識が朦朧とする中クロネコちゃんも参戦w 

…そんでゲロゲロ合戦が始まるのだ。最初のレストランで先にビールなんて頼むんじゃなかったとここで後悔。

フリーザとあたしで交互にトイレ🚽www

席に戻ると謎にショット(名前は忘れたけどモルドバの有名なスピリッツ🍸)が…。

もおね、何回出会いに乾杯するの?!ってくらいその40度くらいあるショットを3杯以上飲まされた。笑

 

あたし、元からそんなに飲めないのにここまでやったの人生で初だったよ in Moldova( ;∀;)笑 マジで死ぬかと思った!

 

普通の日本人へ一言。

☝生きて帰れる自信がある人のみ、ロシア系の人と飲みに行って下さい。

❁写真を撮ろう!ということになり記念撮影。完璧酔っぱらい。

左がフリーザさん、右がサイモン。 

 

そんなこんなで、サイモンありがとぅーって感じでフリーザさんと抜け出し、お互いにホステルへ戻りました。

 

✳一期一会って本当にこのことです(*'ω'*)それ以来彼らには会っていませんし、会うこともできません。

あたしは旅で必ず誰かに声を掛けます。一度しか出会えない人たちと色々をそ時に共有するって本当に人生の財産、一生忘れられない思い出になる!

って偉そうに言いますが、まだまだキシナウ旅は終わりません!

❁楽しかったよ、ありがとう😊

 

後編へ続く…