✨Shimihika Travelling✨~目指せ世界一周~

ヨーロッパ放浪生活。何にも縛られず生きたい😍アラサー女子、意を決して飛び込みます✊⚡⚡

ウクライナ番外編~地下鉄に乗ってみた🚃&B級グルメ?~

 

ほいっ!

 

皆さん、こんばんわ。

またしてもShimihika🙌です🤗

 

あたしね、旅してて心配なことがあるんですよ。

そう、お金💸💦

 

誰だって思いません?

安い分には文句なしですよね?

節約したいですよね?

 

ってしつこいか笑

 

そのくらい旅中はお金にシビアになります。だってお金無くなったらそこで終了ー!のホイッスルなんで😱⚡

 

 

Shimihika🙌が言いたいのは、『ローカルの公共の交通機関を使え』ということ。

旅人なら当たり前かもしれませんが、言葉も通じない国でこれをするのには結構な勇気がいるもの😭

あたしも何回違う電車、逆方向のトラムに乗ったことか…笑

ただの方向音痴なんですがね(〃艸〃)ムフッ

 

 

今回はウクライナの地下鉄についてザっと、ザっとですが(Shimihika🙌なのでねw)ご紹介します♪

 

 

チェルノブイリの帰り、Uber拾ってホステルまで帰ろうと思ったんですが時間もあったので地下鉄にトライしてみました👏✨

 

まず窓口でチケットを買います。

チェルノブイリツアーの最寄り駅からキエフ中心地まで大体20グブリナ(大体80円)でした。券売機的なのが見当たらなかったので窓口に携帯を持っていき目的地の駅名を見せます。(読めないので笑)

※おもちゃのコインみたいのを渡されます。これを改札のコイン投入口にコロンと入れます。

 

※そうそう、これにコロンと入れると改札が開きます。

一応英語も書いてあるけどほとんどのウクライナ人は英語喋んないYO(/・ω・)/💡⚡

 

ドキドキしながら携帯ガン見で駅名を必死に探すがわからないので近くにいたティーンエイジャーに聞くと、すんなり英語で教えてくれました!感動!

若者は日本人の英語レベルと同じようだけどで話せる!

※読めん、わからん、見つからん。

※なんかすげー。

 

 

 

電車に乗り、目的地で無事下車🚃💨

※なんかタイルが綺麗でした。

 

でも誰かのブログに大学前が一番綺麗って書いてあるのみたのでお時間ある方は是非行ってみて下さいね♡

 

 

最後にお腹が空いたのでスーパーに寄ってビールと日本で言うイカの匂いのする干物を購入…。

しょっぺ!!

 ※ビールと相性ばっちり☆でも単体は塩気が強すぎる笑

手前がイタリア人のニコロおじさん。あたしの旅のルーティーン、各国からハガキを出すのを手伝ってくれた陽気なおじさん💛

奥はせっかちなアントニー。多分ルーマニアの人だっけな?扱いwww

 

 

 

 

 

歴史、郷土料理、建築物的にも魅力がギュッと詰まったウクライナ、是非皆さんも訪れてみて下さいね!

 

世界平和を願って、、、

 

 </p